スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


雑記

2014.06.25 Wed 00:09

なんだかなぁ…。


内定とったらとったで大変っていうね。
まず両親にいい顔されない。
というのも、内定企業の給料が安い。
仕事内容に対しては俺はなんも文句ないし、自分のやりたいことの一つだった。
この仕事だったらずっと続けていけると思う。多分。
これからの夢が広がるよ。


では、今後社会人生活約40年を考えて、それでいいのか。
自分のやりたいことをやっていれば、給料は安くてもいいのか。

もしも結婚して、子どもも生まれて、それらを養えるのか。
俺の給料で家族で暮らしていけるのか。
長男故に、両親の面倒もみなければならない。両親もきっと期待している。
その期待に応えるべきだとは思う。自分自身もそうしたいと思っている。



本当にここの企業に入ったら、
結婚して、子供生まれて、彼らを養いながら両親の面倒を見ることができるのか。

きっと答えは否。
たぶんできない。たとえ、その企業で良い役職についたとしても。



夢はあるけど将来性がない。
夢だけ見ていられるほど、この先40年間は甘くないんだね。
現実を見てしまったわけ。


就職は、いわば人生の選択。
ソレを夢見た状態で選んでいいのだろうか。ちゃんと現実をみて選択すべきなのではないだろうか。


父親に
「お前のそこと県警から内定きたらどっちに行くつもりだ」と聞かれた時は迷って、父親は呆れ顔だったけど、
今の俺だったら8割くらい県警に流れるかもしれない。

確かに警察学校は嫌だけど、
残り40年間の人生と6ヶ月の警察学校を比べるべきではないなと感じた。

まぁ、地元の市役所も残ってるし、もしもここ受かったらこっちに流れる予定。
とりあえず今の状態では、満足に結婚もできないし両親も面倒みれないと感じた。
遅いけどね。気づけてよかった。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


