スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


問題なんて~

2014.04.29 Tue 10:37

おおありだよ、やべーよ。
せつねぇ。

ちな、この時間なのでもちろんシラフ。
フリじゃない。



一応第一志望の民間、色々調べてみた。
そしたら平均年収が400万超えてなかった。流石にびびった。


30代くらいでそれならまぁ、わかるけど50代いってても400万超えてなくて、アカンコレ。
え、暮らしていけんの?
いや正直わからないからこういう不安持つわけで。

もちろんこのご時世、家庭収入400万以下の人がいるのはわかってるし、
そういう人もそれぞれ生きているのは理解してるよ。



ありがいことに俺は父親のおかげで何不自由なく暮らして、
ほしいものも、必要なものも与えられ(もちろん「なんでも」ではない)、
高校落ちて私立に通うことになっても、そこから大学に通うことになっても、
こうやってちゃんと暮らしていけてる。


自分自身が何不自由なく暮らしていけたからこそ、
自分の子どもにも不自由な暮らしはさせたくないと思ってる。出来る限り、俺と同じように育てたいと思う。
そのためにはやっぱり父親並みに稼がなきゃいけないわけで。


というか、まず子ども云々の前に両親にちゃんと恩返しというか、お礼を形にしたい。
ちゃんと一緒に暮らして、面倒見て、死に目に会いたい。


そういういろんなことを考えると、やっぱり収入とかすごい気になる。
いままでは特に考えてなくて、働ければいいかなって感じだったけど、
なんかやけにその400万がリアルで、考えさせられるきっかけになった。



仕事はつらいもので、9割方自分のやりたい仕事が出来ないって言うのなら、
あとは県内で収入の良い職を選ぶしかないじゃない。
むしろ、それがわかっているのならなんだってできるよね。
楽だと思って入って辛い思いするのと、辛いものだと思いながら辛い思いする(?)のは
やっぱりぜんぜん違うと思う。なんだってできるよ。


普通に考えて自分のやりたいことやれないのに、
なんで企業は「うちに入ってやりたいことは?」みたいなことを聞くんだろう。
その質問に意味があるの?
特に官公庁とか。その質問に答えなけりゃいけない俺たちに何を求めているの?
そんなこともわからないようじゃ~って言われるんだろうね。


ちな、自分の地元の市役所はコネらしい。
俺市役所にコネなんて無いんだけど。これ詰み?
母親が臨時で何回か働いたことあって、友人の両親がそこで働いてるくらいだよ。
人事の人となんか全然知り合いじゃないよ。




なるべくお金のかからない人生がいいなぁ。
安定した場所から通って、安定した収入を得て、安定した生活を送りたい。
できないだろうけどね、夢見ていたい。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


